2010年07月29日

夏着物の素材

夏こそ涼やかに着物を着こなしてこそ、真の着物美人ですよね。

でも、夏の着物って、素材がたくさんあって、どれを着てよいのか迷います。

そんなとき、着付けを習った日本和装さんから送られてきた小冊子「KOSODE」に、
着物、帯はもちろん、半襟や長襦袢、帯揚げの素材のリストを見つけました。

5月から9月までの、一番迷いやすい時期を、全て表で見られるようになっていて、
とても参考になります。

日本和装さんのホームページ にも、[夏きもの]というページに全て掲載されています。

きもの、帯は何となく分かっていても、
「あれ?半襟はこれでいいのだっけ?帯揚げは???」
というときに、参考にしてください。

これがあるだけで、自信を持って出かけられますよ。





タグ:夏着物
posted by かな at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者むけ着付け情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏着物の素材

夏こそ涼やかに着物を着こなしてこそ、真の着物美人ですよね。

でも、夏の着物って、素材がたくさんあって、どれを着てよいのか迷います。

そんなとき、着付けを習った日本和装さんから送られてきた小冊子「KOSODE」に、
着物、帯はもちろん、半襟や長襦袢、帯揚げの素材のリストを見つけました。

5月から9月までの、一番迷いやすい時期を、全て表で見られるようになっていて、
とても参考になります。

日本和装さんのホームページ にも、[夏きもの]というページに全て掲載されています。

きもの、帯は何となく分かっていても、
「あれ?半襟はこれでいいのだっけ?帯揚げは???」
というときに、参考にしてください。

これがあるだけで、自信を持って出かけられますよ。





タグ:夏着物
posted by かな at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者むけ着付け情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ゆかたりずむ

「浴衣だったらもってるんだけど、一人で着るのが大変!めんどくさくって。。。」
って方に、まずのぞいてみてほしいのは・・・

“ゆかた着るなら楽しくなくっちゃ!(*^-゚)v”を永遠のテーマにしている「ゆかたりずむ」
さん。
http://yukatalism.com/


ゆかたのコーディネート法、着付けのコツ、痛くならない下駄の履き方など、ゆかたの楽しみ方を徹底研究しているホームページです。



まずは、浴衣の着付け方をアニメで解説してる画期的なコーナー。

●『アニメで解説!ゆかた着付け講座』 
http://yukatalism.com/html/ktkv2_index.html

写真と言葉だけでは説明しにくかった、着付けの秘訣をアニメで詳細に説明しています。

着付けが初めての人でも、このページを見ながらゆっくり着付けをすれば、絶対に着られます!



さらに、「ゆかたdeデート」シリーズでは、ゆかた姿でデートに出かける時の心得をまとめてくれてます。

●『ゆかたdeデート!シリーズ』
http://yukatalism.com/html/10jou_index.html

しかも、男性、女性両方向けになってて、とってもおもしろい。

ゆかたりずむの中で一番反響のあるコーナーだそうです。

ゆかたっていうと『夏限定の勝負服!』でしょ。
これで失敗しないために、女の子にも頑張って欲しいし、男の子にもちゃんと知っておいてほしいことをまとめよう!とこのページを作ったそうです。
某サイトにまるまる「盗作」されたこともあるという“いわくつき”のコーナーです。

男の子の心得10ヶ条→ http://yukatalism.com/html/10jou.html
男の子の心得の方が先で、しかも沢山あるんですね・・・
  女性から、彼氏に見せますって言うお礼コメントが多かったそうです。

女の子の心得5ヶ条→ http://yukatalism.com/html/10jou_lady.html
  簡単着崩れ克服法と、暑さ対策など、初心者に役立つ情報あり。

車でおでかけ編→ http://yukatalism.com/html/10jou_escort.html
  これは3つのコツ。浴衣でドライブするときは、チェックしておくといいかも。



●『今週のゆかたコーディネート』
http://yukatalism.com/html/coordinate02_01.html

ゆかたコーディネートって、なれない人にはとても難しく感じてしまうもの。
でも、ちょっとしたルールやコツをつかんでしまえば、とても簡単で楽しいものなのです。
このコーナーでは実際のコーディネートを写真で紹介。
さらにコーディネートのコツまで伝授してくれてちゃってます。



「浴衣は着たいんだけど、下駄で歩くと必ず鼻緒ずれしてイタイからやだ!」って方は・・・
●『足の痛くならない下駄』
http://yukatalism.com/html/geta0.html

なんで下駄を履くと足がいたくなるのか、下駄の花緒の構造について、痛くならないコツ などを徹底追求。

下駄で山登りまでしちゃってるんです!
私も、去年、ここで下駄を買っちゃいました。
履いて歩くと、足が、よろこぶ感じ。ほんとに気持ちいいんです♪

「今まで、下駄ズレが嫌で、ゆかたも敬遠してたんですが…。このコーナーに出会えてよかった!」と、たくさんの反響が続いてるそうです。


今年の夏は、浴衣で花火!したくなっちゃったでしょ?
posted by かな at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者むけ着付け情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「着物美人」トップへ
×

